2011年11月23日水曜日

これからTEDで英語を勉強していくのでいろいろまとめた



あきらかに英語の必要性が高まってるのでそろそろ本気で勉強しよう。
ってことで、自分用にこれから実践する流れをまとめた。


1. まず視聴したくなるスピーチを探す
2. TED Mobileで日本語字幕付き動画を見る
3. 英文原稿、日本語原稿を読む
4. 英文原稿を読みながらスピーチを聴く
5. 原稿を見ながらシャドーイングする
6. 「これチェックしとけ!」的なTEDスピーチ


--

1. まず視聴したくなるスピーチを探す


おもしろそうなスピーチを探すにはTED Pageは必見。
ソーシャルメディアで注目されているTEDスピーチが一目瞭然!
また、下の方に良さそうなスピーチをまとめておいた。



2. TED Mobileで日本語字幕付き動画を見る

TED Mobile App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

音声ファイルだけをそのまま聴きはじめるのもいいけど、
プレゼンも楽しみたいのでまずは動画からはじめる。
いつでも視聴できるよう動画を端末にダウンロードしておく。

ちなみにTED Mobileにはタグ検索機能しかないため、
予め視聴する動画のタグをチェックしておく。
subTED」はダウンロードする機能がないので△

追記:
動画をDownload後にアプリが必ず落ちる。。
が、ちゃんとダウンロードされているから良しとしよう。



3. 英文原稿、日本語原稿を読む



スピーチを楽しんだあとは実際に原稿を読んでいく。
TEDのwebページ、「INTERACTIVE TRANSCRIPT」をクリックし、
英語、日本語それぞれの原稿をコピペして印刷。
文法とか単語とかそのへんをさらに理解する。



4. 英文原稿を読みながらスピーチを聴く


TED Mobileではバックグラウンド再生できないので
TEDのwebページからiTunesへ音声ファイルを取り込む。
TED動画の下にある「DOWNLOAD」をクリックしpodcastへ。
iPhoneをPCとつなぎ、podcastを同期。
これでiPhoneアプリ「ビデオ」で視聴できるので、
原稿を読みながらスピーチを聴き、リスニングを極める。



5. 原稿を見ながらシャドーイングする
慣れるまで聴き込みをしたらシャドーイングする。
スピーチ音声を0.5秒くらい後を追うようにして発声する。
これは外ではできないので家でのトレーニング。
なのでiPhoneじゃなくてPCでも可能。



6. 「これチェックしとけ!」的なTEDスピーチ
最後に、いろんなサイトで紹介されている動画をひととおりまとめた。


ジェイ・ウォーカーが語る世界の英語熱



マット・カッツの30日間チャレンジ



デレク・シヴァーズ 「目標は人に言わずにおこう」



デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」



リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」



マシュー・チャイルドのロッククライミングから学んだ9つのこと



ミッシェル・オバマの「教育への願い」



ウィリアム・カンカンバの風車について



キャロライン・ケイシー: 限界の向こう側



ウィリアム・カムクァンバ: 私がやって見せた風力発電



JD・シュラム:自殺未遂者の沈黙を破る



リック・エリアス:不時着事故から学んだ三つのこと



ジャチェック・ウツコは問う「デザインは新聞を救えるか?」



レイ・ザハブが南極点まで歩きます



サルマン・カーン「ビデオによる教育の再発明」



ベンジャミン・ザンダーの「音楽と情熱」



サイモン シネック  優れたリーダーはどうやって行動を促すか



セバスチャン・スラン「Googleの自動運転車で目指していること」



エリザベス・ギルバート  創造性をはぐくむには



ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」



ダン・アリエリー:我々は本当に自分で決めているのか?



バリー・シュワルツ氏が語る、選択のパラドックスについて



エリック・ウィテカー「2000の歌声でつくるバーチャル合唱団」



チママンダ・アディーチェ: シングルストーリーの危険性




ふぅ…まとめるのも一苦労。。
よし、英語の勉強がんばろう!

ideas worth spreading! :)


参考:
>> TOEICのリスニング問題よりも100倍以上面白くて刺激的なTEDで英語を学ぶ - Togetter
>> 一ヶ月で英語のスピーチを100本見た私が贈る「あなたを本気にさせる8つのTEDスピーチ」 - Togetter
>> 世界最高峰の講演、TEDを使った英語学習方法の紹介
>> TEDは最高の英語教材だ!というのが本当かどうか実際に勉強方法から探った。(おまけ:iPhoneでTEDを教材に英語学習を始めるための準備(5ステップ)とTEDmobileアプリのご紹介) - nikemtky-
>> 【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本 - NAVER まとめ


0 件のコメント:

コメントを投稿